モナコ国際映画祭にて「最優秀作品賞」「最優秀主演女優賞」「最優秀助演女優賞」「最優秀VFX賞」の4冠達成!受賞コメント公開!

2月21日(金)〜23日(日)にモナコ国際映画祭にて、公式選出作品としてノミネートを果たした、映画『心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-』。
モナコ国際映画祭の最高賞にあたる最優秀作品賞(エンジェル・トロフィー賞)を見事受賞!最優秀作品賞(エンジェル・トロフィー賞)の他に、「最優秀主演女優賞(千眼美子)」、「最優秀助演女優賞(希島凛)」、「最優秀VFX賞」の計4つの賞を受賞しました!

モナコ国際映画祭へは、初日から参加した主演の千眼美子。国際映画祭に参加するのは今回が初めてだったそうです。レースのロングドレスに身を包み登場した千眼は、より一層大人の魅力が際立ち、登壇者の中でもひときわ輝きを放っていました。

モナコ国際映画祭に出席した主演・千眼美子

23日(日本時間24日)には授賞式が行われ、着物姿の千眼も式に参加。輝くトロフィーを持ちながら、主演を務めた作品が成し遂げた偉業に涙を滲ませました。会場から鳴り止まない拍手の中、千眼はステージに登壇し、受賞した喜びを英語で表現しました。

和服で授賞式に参加した千眼美子

和服で授賞式に参加した千眼美子

和服で授賞式に参加した千眼美子

最優秀作品に贈られたトロフィー

千眼美子コメント(受賞時)

この映画祭は私にとって初めての映画祭になります。偉大な人たちや偉大な脚本と映画とともにあることができて私は幸運です。私はいま25歳なのですが、この映画祭のことは一生忘れません。

千眼と同じく現地に赴き、映画祭に参加した小田正鏡監督と濱田勇作プロデューサーと、その知らせを日本で聞いた最優秀助演女優賞を受賞した希島凛、仕上げ作業(編集・音響・VFX 等)を担当した監督補 三觜智大からもコメントが届きました。

左:小田正鏡監督 中央:千眼美子 右:濱田勇作プロデューサー

左:小田正鏡監督 右:濱田勇作プロデューサー

小田正鏡監督コメント

モナコ国際映画祭の最高賞、エンジェル・トロフィー賞を受賞することができました。審査員からは、「この映画祭にエンジェル・フィルム・アワードと名前がついているのは、映画で世界を幸せに導きたいから。この映画はまさにこの映画祭にぴったり。世界中の人が必要としている映画」というありがたい感想を頂きました。世界中の人びとに見ていただき、世界中の人に幸福になっていただきたいと思います。

濱田勇作プロデューサーコメント

非暴力、愛、平和、ポジティブエナジーというモナコ国際映画祭が大切にしている価値観に一番合っていた証として最優秀賞を頂き非常に光栄です。また、主演の千眼美子、助演の希島凛の演技、そしてVFXも、上映会後、観客の皆様から多くの反響をいただき、見事、受賞できました。

希島凛コメント

今回受賞の知らせを聞き、嬉しさと、撮影を通してずっと支えて下さった沢山の方々への感謝の思いで胸がいっぱいになりました。これからも覚悟と信念を持って、誰かの心に寄り添える人間でありたいと思っています。本当にありがとうございました。

三觜智大監督補コメント

大変光栄な結果、嬉しく思います。主演女優賞に助演女優賞に VFX 賞、しかしこの作品はそれだけにはあらず。素晴らしい音響、編集、撮影、その源にある原作に脚本、メッセージ・・・すべての要素が「最優秀作品賞」につながったのでしょう。小田組のみなさんにあっぱれ!そして千眼さん授賞式まことに素敵でした。

映画祭初日には本作のワールド・プレミア上映が会場にて行われ、映画を観た現地の参加者からは、「スピリチュアルでとっても好きな映画。主役の女優の演技が素晴らしく説得力があった。」「とても面白い映画だった。映画に込められたメッセージと人間性と精神性がうまく統合されていて、一つの映画を見ただけでいろんな感情がかけめぐったよ。」と本作で描かれる内容に絶賛の声が寄せられました。

また、モナコ国際映画祭 副理事長のマーサ・ハート(Martha Hart)さんからも、講評の言葉をいただきました。
マーサ・ハートさんは、2017年にモナコ国際映画祭の親善大使に指名され、現在はモナコ国際映画祭の副理事を務めています。

マーサ・ハート(Martha Hart)さん講評

最後に、最高賞のエンジェルトロフィー賞を受賞した日本の映画”THE REAL EXORCIST(108分)”は本当に楽しめました。この映画は、日本文化で深刻化する自殺問題に焦点を当てており、モナコ国際映画祭の非暴力のメッセージをまさに体現しています。私は自殺予防に関して、専門的な訓練を受けていますが、自殺は、自分に対して犯すことができる最も暴力的な行為であり、日本では深刻でありながら、あまり訴えられていない問題であると言えます。この重要な社会問題を明るみに出した小田正鏡監督と、最優秀主演女優賞を受賞した千眼美子さんに祝辞を述べたいと思います。この映画の重要なメッセージは、自らを光で囲むことによって、自分を破壊するような暗いマイナスな想念が頭や心に入り込まないようにすることです。アーメン。

「モナコ国際映画祭公式サイト」より一部抜粋、和訳

海外でいち早く好評を得た『心霊喫茶「エクストラ」の秘密−The Real Exorcist−』。日本での公開は5月15日。ぜひご期待ください!